• カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

  • プロフィール

    X氏

    ニックネーム:X氏
    自己紹介:「X氏の文章講座」「月一千万円稼げるネットショップ売れる秘訣は文章力」など著書7冊。本職はネットショップ運営、オリジナルソフト販売。
    ----------------------
    インターネットでも一般社会でも文章はたいせつなコミュニケーション媒体です。誰でもうまい文章が書けるようになる文章講座です。
    無断複製禁止です。著作権は勝吉章にあります。

  • 検索フォーム

  • 人気記事ランキング

    第1位
    最も人気のある記事
     いくつかある私のプレゼントつきアンケート用ホーム...(→続き)
    第2位
    最も人気のある記事
     文章を書くときに「結論を先に書く」ことはホームペ...(→続き)
    第3位
    最も人気のある記事
     ホームページや広告のように不特定多数に読んでもら...(→続き)
    第4位
    最も人気のある記事
     する、しない、やる、もダメだ。  文章とし...(→続き)
    第5位
    最も人気のある記事
     一、インターネットを利用した、いわば手紙である ...(→続き)
    第6位
    最も人気のある記事
    何気なく使っていることばの代表格、の、は使わない。...(→続き)
    第7位
    最も人気のある記事
     主語のあとには、「、」をつける。  ○○は、と...(→続き)
    第8位
    最も人気のある記事
     訴える内容をよく把握すること。そしてその内容を訴...(→続き)
    第9位
    最も人気のある記事
     文章講座というからには、どんな高尚な理論があるの...(→続き)
    第10位
    最も人気のある記事
     私こそ、アホであるといっても過言ではない、などと...(→続き)


2012/05/03(Thu)

40.メール概論

 一、インターネットを利用した、いわば手紙である
 二、利用状況、その二 個人として
   a 知人や親せきなどへ
   b 懸賞応募や商品購入など
   c 見知らぬウェブサイトなどに問い合わせ
   d 就職などに際して
   e メーリングリストなどで同時に多数の相手へ
 三、利用状況 その三 仕事
   a 社内連絡用、上司への報告 部下への指示
   b 商用、新規取り引きの申し出
   c 商用、見積もりなどの商取り引き実務
   d 商用、ウェブショップなどでユーザーへの案内や連絡、礼状など

●赤ちゃんウンチ・育ち盛りの栄養
赤ちゃん 便通 快便 便秘 カイテキオリゴ
赤ちゃん 葉酸サプリ AFC エーエフシー
子供 育ち盛り 栄養 サン・クロレラA
●肌トラブルから潤いのあるツヤツヤ肌へ
ニキビ治療・ニキビケア・薬用アクネスラボ
シミ・ソバカス改善薬「フェミールホワイト」
乾燥肌・くすみ・毛穴・オールインワンジェル・ラフィネ
ハリ・ツヤ・潤い・美肌・ホホバオイル
乾燥肌・保湿・美肌・SPプレミアムコラーゲン ゲル
乾燥肌 敏感肌 改善 保湿基礎化粧品アクシリオ
乾燥肌 シワ くすみ シミ 改善 アイムピンチ
ハリ ツヤ 潤い 美肌 保湿 化粧品 医薬品 特集
Home | Category : X氏の文章講座 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2012/05/03(Thu)

39.メール文章講座

 電子メールなどというとおっさん扱いされるほど電子を省いた「メール」といういいかたが定着した。それほどパソコンが普及したということだ。携帯電話などは、本来の目的である通話よりメールの媒体として使うほうが多いかたも珍しくない。いいことだ。

 メールが生活や仕事に定着したとはいえ、新参ものの意思伝達手段であり、従来からある商業文の書き方の本や、定着したルールがないため、メールを書くときには、不安がつきまとう。

 メール文章に限らず、インターネットでも基本は「常識的に!」ということである。したがって、社会の経験を重ねた年代ほど有利である。

 具体的なメール文章の書き方を次回より解説の予定。

●知らない町に旅に出よう!
日本全国お花見ツアー(季節あり)
日本全国日帰り・宿泊バスツアー
クラブツーリズム バス旅行 バスツアー
JTB露天風呂付客室 旅館
JTB 大浴場がある旅館・ホテル
JTB 駅前・駅から5分の旅館・ホテル
JTB きれいな夜景が見える部屋の旅館・ホテル
JTB 日本全国の温泉・宿・旅館・ホテル
●おいしい有名お取り寄せギフト
お取り寄せ ふかひれの姿煮 横浜聘珍樓
紀州南高梅スイートはちみつ梅
粉末茶 煎茶 ほうじ茶 せんばのお茶
有機野菜 無添加食材 宅配 らでぃっしゅぼーや
Oisix(おいしっくす) 食材宅配 産地直送
Home | Category : X氏の文章講座 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/04/11(Wed)

38.朝日新聞記者による修正2

 朝日新聞「声」欄に、私の投稿文が掲載された。さすがに朝日の編集記者、うまいこと手を入れてくれた。勉強になる。タイトルも考えてくれた。

    --------------------------------------------------

タイトル 「インターネットで起死回生」→「ネットで開花、中高年の知恵」

  借金数千万円、無収入。五十歳過ぎた元社長では、就職もままならない。しかも、気だけは若く、再婚した二十四歳年下の妻は妊娠中。
 破れかぶれでパソコンを独学し、インターネット上に店舗(ウェブショップ)を開設してみた。ネットの世界を構築している多くは若い技術者で、物を売る専門家は少ない。また、ハンドルネーム(愛称)でやりあうなど、学生の部活のノリの世界だった。
 これを変だと思う、おじさんの常識的な考えや手法が受け入れられた。成功例が少なく、不毛といわれるウェブ・ショップだが、五年たった今では、月に一千万円売れることもあり、そのいきさつをまとめて本を出版するまでになった。
 リストラなどで行き場のない中高年の新天地は、意外とインターネットの世界かもしれない。それまで培った経験を生かす気概を失わず、若年寄にならなければ、の話ではあるが。(朝日新聞より無断転載)

    --------------------------------------------------

全体。句読点。漢字。ひらがな。細かく見ると、なるほど! である。
朝日はアホか、と悪口を書いた拙著「インターネット夢物語」も投書のときに送った。それでも掲載する朝日は偉い!いや、投稿が少ないのか? と、憎まれ口たたく場合ではない。ありがたいことだ。

※おかげで、当時出版したばかりの私の処女作の注文が全国からきた。

●春のトップ10+1特集
-------------------------------------
日本全国お花見ツアー
日本全国日帰り・宿泊バスツアー
恋するコスメ ダイエット 夜スリム トマ美ちゃん
Oisix(おいしっくす) 食材宅配 産地直送
ECC外語学院 無料体験
介護・福祉 医療 資格 資料請求 シカエル
アルソック ホームセキュリティαの資料請求
総量規制借入可能キャッシング比較キャッシュばん
プロミス公式キャッシング新規お申込み
1週間無利息キャッシング「ノーローン」
紀州南高梅スイートはちみつ梅
Home | Category : X氏の文章講座 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/03/16(Fri)

37.朝日新聞記者による修正1

 私、何を勘違いしたのか、朝日新聞の投書ページ「声」欄に、生まれて初めて投書した。朝日新聞もいいかげんだ。何を考えているのか、「今度の日曜日に掲載するでえ〜」と電話をくれた。
 「声」のテーマは「私の新天地」。私のタイトルは「インターネットで起死回生」
 以下、全力投球で書いた自信たっぷりの原稿全文。

    --------------------------------------------------

  借金数千万円、無収入。五十歳過ぎた元社長では、つぶしがきかず就職もままならない。しかも、気だけは若く再婚した二十四歳年下の女房は妊娠中。破れかぶれでパソコンを独学で動かし、インターネット上に店舗(ウェブショップ)を開設してみた。
 私は驚いた。インターネットの世界を構築している多くは、若いプログラマーなどの技術者でモノを売る専門家は少ない。また、ハンドルネーム(匿名)でやりあうなど、学生の部活のノリの世界であった。
 これをへんだと思うおじさんの常識的な考えや、手法が受け入れられた。不毛といわれるウェブ・ショップだが、五年たったいまでは月に一千万円売れることもあり、その顛末をまとめ出版するまでになった。
 リストラなどで行き場のない中高年の新天地は、意外とインターネットの世界かも知れない。若年寄にならなければ、の話である。

    --------------------------------------------------

 朝日の担当記者「しょうもない文章やな。あかん。こっちで手え入れとくわ」というわけで、どう手を入れられるのか? 

●お取りよせ・グルメ1
-------------------------------------
北海蟹専門店 かに本舗
ヨシケイ 夕食ネットnet 
オーダーチーズ・ドットコム
生協の宅配パルシステム
北海道|北のグルメ便
即日お届け| 花急便
花プレゼントなら花キューピット
宅配サービス|らでぃっしゅぼーや
匠本舗【かに本舗】
北の大地の天然オリゴ糖
Home | Category : X氏の文章講座 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/03/16(Fri)

36.駄じゃれは笑いではない

 いくつかある私の笑えるプレゼントつきアンケートページのなかで、メッセージを書く欄に「無視も可」とただし書きがあるものがある。

 そのメッセージ欄に、今度は逆に私を笑わせるつもりなのか「それでは、虫、無死、蒸し(笑い)」
といった書きこみが目だつ。

 テレビのバラエティ番組に出演しているおじん俳優などに「ダジャレをいうのはダレジャ」的な駄じゃれを連発するアホがいる。

 数年前の朝日新聞にアホ識者が「我が家は駄じゃれが好きで楽しいギャグ一家だ」と書いたら、ごく常識的な識者が「駄じゃれは、ギャグでもジョークでもない」と、さとしていた。

 少し注意すれば分かることだ。さんま、たけし、タモリ、ダウンタウンその他一流のお笑いタレントは絶対に駄じゃれは使わない。落ち目の三度笠の落語関係だけは相変わらず駄じゃれの世界だ。落語消滅はもうすぐだ。

 駄じゃれを得意気に連発している、そこのあなた! もう、卒業しなさい!どれだけお愛想笑いでまわりが迷惑していることか。

 ましてや文章に駄じゃれを持ち込むのは最悪だ。もう一段うえの笑いを研究していただきたい。

●資格・在宅ワーク・免許・習い事 2
-------------------------------------
ライブチャット【チャッティ】
ライブレディジョブ[チャットレディ]
高卒認定試験対策.com
資格講座なら大栄教育システム
【合宿免許ひろば】運転免許合格
合宿免許受付センター
介護・福祉・医療の資格情報『シカトル』
資格の【Veeスクール】資料請求
高卒認定講座|比較サイト
女性のためのマンション購入術講座
大栄総合教育システム
在宅ワーク・ライフ無料資料請求
介護と医療のまなびネット 転職情報サイトDODA求人情報
Home | Category : X氏の文章講座 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1
Home Home | Top Top